第8回 NINJA CUP ぷよぷよeスポーツ大会


エントリーは終了しました

【緊急告知】オンライン大会に変更します

冒頭にお伝えしていた通り、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の状況を考えて延期した日程でしたが、コロナの状況は悪化する一方でした。
5/7にはいつも参加が一番多かった愛知県が緊急事態宣言、三重県もまん延防止等重点措置が適用され、会場である名張市もまん延防止等重点措置の対象地域になりました。
この状況の中でオフライン大会を開催することが困難と判断し、急遽ですがオンライン大会に変更させていただきます。
現在オンラインで開催する準備をしております。
すでにエントリー頂いている方は、いつもありがとうございます。そして大変申し訳ございません。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします

三重県名張市で行われますNINJACUP。今回もオフラインで開催します。
会場は人数も増えてきておりましたので、別会場をお借りして行うことにしました。
ご注意くださいませ。

今年は「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2021 MIE」が開催されます。

  • この大会を強豪との対戦の場として、
  • 大会という舞台に慣れる場として、
  • 選手の交流の場として

今年は定期的に開催していきます。

大会名

第8回  NINJACUP ぷよぷよeスポーツ大会

開催日

2021年5月22日(土) 13:30~18:00
(受付開始 12:30~13:30)

種目

ぷよぷよeスポーツ Switch版

形式

オンライン大会

参加費

無料

参加賞

なし

募集人数

一般の部:32名
(定員に達した場合は、先着順とさせていただきます。)

賞金

優 勝 10,000円
準優勝 5,000円

注1:一般の部の参加人数が4名以下の場合、賞金は出ません。
注2:受け渡し方法は優勝者と準優勝者と相談して決定します。

主催・共催・協賛主催

  • 主催:株式会社ネクスト・ワン
  • 共催:三重県eスポーツ連合
  • 協賛:住友生命

大会形式

大会ルール
Nintendo Switch『ぷよぷよeスポーツ』ぷよぷよ通ルール
大会時点での最新のバージョンを適用する
【予選】:5本先取 / スイスドロー方式 / 5回戦
予選上位8人が本戦へ進出します
(🔰スイスドローについて:https://puyo-camp.jp/posts/117228
【本戦】:5本先取 / 決勝戦のみ10本先取 / シングルエリミネーション方式
1試合ずつオンライン配信しながら行います。
準決勝が終わったあとは、3位決定戦>決勝戦の順に行います。
もし、参加者が16人未満の場合、予選は行わず、決勝トーナメントとします。
大会進行
◎予選はTonamelで進行します
 ①大会開始予定1時間前(12時30分)からチェックイン可能となるので、大会開始(13時30分)までにチェックインを済ませる
 ②大会開始直後に1回戦対戦表が発表される
 ③選手は各々対戦相手を確認し、対戦相手が決まり次第、速やかに対戦を始める

  ※対戦表発表後10分以内に「対戦相手を確認」ページにアクセスがない場合、失格となる場合があります
  ※対戦表発表後10分以内に回線相性の問題で対戦を始めることができなかった場合、ゲーミングじゃんけんを行います
  ※選手間のやり取りは原則、Tonamel内のチャット機能を利用してください
 ④「対戦相手を確認」ページの左側に表示されている選手は、ゲーム内にて正しく「ルーム」を作成する
 ⑤「対戦相手を確認」ページの右側に表示されている選手は、必ず大会ルールに則った設定かを確認し、入室する
 ⑥対戦終了後、勝者が勝敗報告を行い、敗者はこれを承認する

  ※不正防止のため、勝敗に因らず必ずリプレイの保存をお願いします
 ⑦全試合対戦終了で次回戦対戦表が発表され、③へ戻る
 ⑧5回戦終了まで繰り返す
 ⑨予選終了後、予選通過者を発表します。予選通過者はDiscordにお集まりください

  ※予選通過者は『勝ち数>OMW%>GM%>エントリー順』で決定します

◎本戦はDiscord上で進行します
 進行は逐次、『#』チャンネルでアナウンスします
 ①『#大会連絡』チャンネルでトーナメント表が発表されます
 ②対戦相手とのやり取りは『#大会連絡』チャンネルで行ってください
 ③トーナメント表で上に表示されている選手が部屋立てを行ってください
 ④試合は、観戦に入った運営による『ぷよぷよバトルスタート』のスタンプで試合を始めてください

  1回戦第1試合から1試合ずつ配信します。準決勝が終わったあとは、3位決定戦、決勝戦を順に配信します
 ⑤勝者が『#決勝トナメ』チャンネルで勝利報告を行ってください
  ※不正防止のため、勝敗に因らず必ずリプレイの保存をお願いします
 ⑦運営によるスタンプが押されると勝利報告完了です
 ⑧優勝決定まで繰り返します


◎大会タイムスケジュール(※進行状況により前後します)
  12:30   チェックイン開始
  13:30   チェックイン〆切
  13:31– 予選開始
  15:30– 本戦開始 1回戦第1試合から順に1試合ずつ配信します。3位決定戦、決勝戦の順に行います
  17:00– 決勝戦
  17:30 終了予定
▼ルームの設定 ※赤字以外はデフォルト
へやのかぎ:かける 【3502】固定 
つうしんそくど:フィルターしない
かんせん:許可する
えんしゅつ:OFF
〈しあいせってい〉セット数:なし  
         WIN数: / 決勝戦 10
         クイックドロップ:OFF / ブースト:OFF / オートプレイ:OFF/連鎖よこく:OFF
〈にんずうせってい〉ふたりで
〈ゲームせってい〉マージンタイム:96 / 連鎖しばり:なし / おじゃまぷよレート:70 / ぷよを消せる個数:4
〈ルームタグせってい〉誰でもきがるに
▼リプレイ動画の保存及び提出について
 原則、Switchの動画保存機能を使用して、対戦結果の映ったリプレイの保存をお願いします。
 ※YouTubeやTwitch等での配信アーカイブをもって、リプレイ提出とすることが可能です。
 運営が何らかの理由でリプレイ動画の提出を求める場合があります。その場合は以下の手順に沿って提出をお願いします。
  • 提出の手順4ステップ
  1. 対戦結果が映ったところで、キャプチャーボタンを長押しする。(30秒のリプレイ動画がアルバムに保存されます。)
  2. アルバムへ移動し、プレイ動画を選択し、内容を確認する。(無編集推奨。必要に応じて切り出しを行ってください。)
  3. リプレイ動画を選択し、”投稿”を選択し、Twitter連携をします。
  4. 連携後、投稿文に「@MieEsportsUnion」を追加して、Twitterに投稿してください。
▼ゲーミングじゃんけん(Ver.彗ぷよ)
  • 回線相性で対戦できない場合に基本一人1回に限り用いる。2度目以降の回線問題は状況によっては棄権いただきます。
  • Twitter:@MieEsportsUnionにDMで10手分のじゃんけんの手を送ってください
  • ぐー>ちょき、ちょき>ぱー、ぱー>ぐー
  • 順番に勝敗を判定し加算していく
  • 4勝同士を除き、あいこの場合、両者に勝ちを1つ足す
  • どちらかが5勝になった時点で勝敗を決し、余った手は使用しない
  • 10手で勝敗が決まらなかった場合、5手分のじゃんけんの手を追加で送ってください
▼再戦やそのほかの事案について
  • なんらかの原因で対戦が開始できない・されない場合は運営に報告し、運営が確認の上判断します。
  • 対戦中に通信が途絶えるなど、何らかの原因で続行不能となった場合、続行不能の原因となった選手を敗退とします。ただし両者の合意がある場合に一度に限り再戦を認めます。再戦を行う場合は両者で確認した直前の戦績を引継ぐこととします。再戦でも続行不能な場合は続行不能の原因となった選手を敗退とします。
  • 続行不能の原因がどちらにあるか、選手同士で判断がつかない場合は、運営が確認の上判断します。試合判定用に運営に対戦動画のビデオクリップを提出いただく事があります。
  • 大会進行上で何等かの問題が起き、選手同士や自身で解決できない場合は運営に報告し、運営が確認の上判断します。
  • 決勝トーナメントでは運営が「かんせん」を使用し審判を行うことがあります。運営側にネットワークエラーが起き、運営アカウントがダウンしてしまった場合は、運営が最後に確認できた戦績を引継ぎ再戦といたします。

エントリー状況


一般の部
エントリー数 プレイヤー名
01 sinotan
02 shocole
03 teratabe123
04 stilymochi
05 Tomotsugu
06 ユウセイ
07 ぽてねこ
08 リクティア
09 Raru_puyo
10 ksaoh_b_art
11 はりゅー
12 まろん
13 light
14 太陽の申し子
15 @
16 飛車ちゅう
17 ともくん
18 mickey
19 yagi252525

GUEST

【解説はあの・・・!】
解説にやなせプロ(@yanase24a)が登場!
ぷよぷよでいろんなアートを作成しています。ツイッターから色々見られます!すごい!

ライブ配信
2021年5月22日
(土)13:30~

運営 協賛

注意事項

【参加するにあたっての注意事項】

  • 本大会中、映像・写真を撮影します。HPや配信などに公開されることがありますので、予めご了承ください。
  • 対戦中のトラブルについては運営の指示に従って下さい。
  • 対戦中に問題が発生し試合が止まってしまった場合、試合の進行状況に合わせて中断した時点の得点を継続し、再戦していただきます。
  • 試合中、MCが実況をします。ヘッドフォン・イヤホンをご利用の方は、各自ご準備お願いします。

コロナ対策

  • 参加者リスト(名前、住所、連絡先)を作成します。
  • マスク着用を必須とします。(未着用の場合は参加出来ません。)
  • 参加者の入場時に検温、手指の消毒を必須で行います。
  • コントローラーの消毒を対戦が終了するごとに行います。
  • COCOAのインストールを推奨します。(App Store / Google Play
  • 待機イスの間隔を1m以上確保します。

画像を拡大する

NINJACUPとは

NINJACUPは、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」の代表選手をこの大会参加者から輩出することを目的としています。
オフラインならではの緊張感、会場の雰囲気、舞台での闘い、試合前後のインタビューなど、オンラインでは得られない経験値を参加者に提供します。
決勝の舞台で「勝てる選手」を発掘します。